2012/07/11

犬のダニ対策に、天然青森ヒバ油

天然青森ヒバ油100cc入り小瓶
「山でダニに取り付かれた犬」以来、リリーのダニ対策についていろいろ考えていたのだが、「天然青森ヒバ油」を使ってみることにした。

「天然青森ヒバ油」とは、青森ひばの木部より抽出されたもので、天然のヒノキチオールが含まれているのが大きな特徴だ。

「天然青森ヒバ油」は抗菌力に優れており、防カビ・防ダニ・防虫・防菌に効果的であるという評価がある。

市販の「犬用ダニよけスプレー」もそれなりの効果があるのだろうが、「天然青森ヒバ油」の方が、犬の健康面での安全性が高いと思うので、しばらく使って様子をみることにした。

なお、上記のヒバ油の効果以外、ヒバの香りがヒトの気分をリラックスさせるという精神安定効果もあるという。
ヒトの気持ちは犬にも通じるので、犬のストレス解消にヒバの香りが役立つかも知れない。
そういう期待もあって、「青森ヒバ油」は以前から気になっていたのだ。

「天然青森ヒバ油」の水溶液は下の写真のスプレー器に水道水を入れて、ヒバ油の原液をスポイトで適量垂らしたもの。

これをリリーに吹きかけても、嫌な顔はしなかった。
一日2回程度、胴体や足回りに吹き付けている。
山好きな犬だから、ヒバの香りが懐かしいのかも知れない。

犬のダニ対策に「天然青森ヒバ油」を用いてからは、リリーの体にダニが付いていたことは無い。
公園の草むらから、ダニを付けてくることが無くなった。

これは「天然青森ヒバ油」の効果なのか、それとも今年の街の公園には、冷夏のせいでダニが少ないのか、どちらであるのかは不明だ。

あれから山へはまだ行ってないので、山のダニに対する効果はまだわからないところだ。

青森ヒバ油の水溶液が入ったスプレー。
青森県森林組合連合会