2012/06/10

山でダニに取り付かれた犬

出発の時は、まだ白っぽかったリリー。

今日は、犬を連れて近くの里山へハイキング。

以前、山菜を採りに入った谷へ行ってみた。

たぶん、谷底の湿ったところにはマダニがたくさんいるはず。

どうせ、リリーは泥だらけになるだろうから、家に戻ったら丸洗いしなければならない。

そのとき、リリーに取り付いたマダニを取り除いてやれば良い、ということで犬と一緒に谷底目指して進んだ。
犬は、久しぶりに踏んだ腐葉土の柔らかい感覚に、楽しそうだ。

リリーは、どんどん先に行きそうになるので、私たちは木の陰に隠れて、リリーが私たちの元へ戻ってくるのを待つ。
そういうトレーニングを繰り返した。
山にいようが、海にいようが、同行者のそばを離れてはいけないことを教えるトレーニングだ。

この頃は、根気よくこのトレーニングを繰り返しているせいか、山で勝手に私たちのそばを離れて遠くへ行く事が少なくなった。

谷底で、私たちがミズ(ウワバミソウ)を採っている間、リリーは草むらに潜って遊んでいる。
沢の水に入ったり、泥の上を歩き回ったりで、すっかり泥だらけになった。

家へもどってから、風呂場でシャンプー丸洗い。
その後、犬小屋でドライヤー乾燥。

風呂場でのシャンプーとシャワーでの丸洗いは、30分程度で済んだが、リリーの長毛のドライヤーかけ全面乾燥には2時間ちょっとかかった。

風呂場でシャワーをかけてシャンプーの泡を洗い流しているとき、マダニを2匹見つけてつぶした。
犬小屋で、ドライヤーをかけているとき、マダニを3匹つぶした。

リリーの毛をすっかり乾かして、犬小屋につないで休ませながら、ときどきダニをチェックしていたら、2時間ほどで7匹発見。

見つけたマダニは全て、体毛の表面をリリーの顔目指して移動中のもの。
まだ食われる前に発見・駆除できて幸いだった。

覚悟はしていたものの、こうもたくさんに取り付かれるとは驚きだ。
この分では、リリーの長毛の奥に潜んでいるダニがまだいるかもしれない。

ダニに対する対策は、無い事も無いのだが試行錯誤中ゆえ、次回に。

谷底への道を辿る。
谷底のミズバショウの横を歩く。
谷底の小さな沢に足を入れる。
帰る頃には、泥で汚れて黒っぽくなったリリー。